初心者必見!! グリップテープの選び方

本日は、意外と知らない人が多いグリップテープについてご紹介したいと思います!!

ラケットに初めからついているレザーグリップ(元グリップ)をそのまま使っている方も多いと思います。しかし、長く使っているとだんだん汚れて滑りやすくなってしまうのでオーバーグリップ(上から巻くタイプ)を巻くことをお勧めします!!

オーバーグリップにも種類があるので、いくつかご紹介します(^^)/

≪ウェットタイプ≫

しっとりしていて握った時に手に吸い付きやすいタイプです。

引っ付くような感じで、持った時にずれにくくなるのでオススメです。

ただし、汗を吸いすぎると滑ってしまうのでその点のみ注意が必要です。

 

 

 

 

 


≪穴あきタイプ≫

グリップに小さい穴が開いているタイプです。

通気性に優れているので、手に汗をかきやすい人にオススメです。

また、穴が開いていることで凸凹がうまれ、通常よりも手にしっかりとフィットする性質を持っています。

 

 

 

 


≪凸凹タイプ≫

グリップの中心に筋が入っているタイプです。

凸凹がフィット感を持たせ、握り自体をかなり安定させてくれます。

練習中にグリップがずれやすい人や、握力が弱い人でも指に引っ掛かりを持たせてくれて滑りにくくなるのでオススメです。

 

 

 

 


≪エンボス加工タイプ≫

グリップに溝が入っているタイプです。

タイヤの溝のように加工されているので滑りにくくなっているタイプです。

グリップ性を重視される人にオススメです。

(当店でも人気のシリーズです!!)

 

 

 

 


その他にも、汗に強いものやドライタイプ・文字や柄が入っているものなどたくさん種類があるので自分の好みのグリップでプレーしましょう!!

巻き方がわからない人はお店で巻くことも可能なのでスタッフまで(^^)/