トレーニングシーズンに向けてバット紹介!!

トレーニングシーズンに向けて今回は木製バットの紹介!!


木製バットといっても色々な種類があります。体幹や筋力アップを目的としたマスコットバットや芯部でとらえる練習に最適の竹バット、金属バットから木製バットに移る練習に最適なコンポジットバットなど…。自分の目的に適したバットを選んで今年の冬にレベルアップ!!


パワーアップ用(体幹・筋力アップ目的)

各メーカーからこの時期たくさんのトレーニングバットが入荷します。重さは800~1500gぐらいのが一般的で、目的用途は体幹・筋力アップに使います。大半は実打可能なのでティーバッティングなどで打ち込むことも可能です。(一部素振り用のみもあります。)


芯部でとらえる目的

次に竹バット(合竹)。コスト面でも安価で折れずらいのが特徴。実戦に近い形でバンバン振っていきたい方にオススメ!!竹バットの特徴で芯部でボールをとらえないとしびれが走るので真芯でとらえる技術を養いたい方はぜひ!!


コンポジットバット(金属バットから木製バットに移る方用)

高校卒業後、大学や社会人で木製バットデビューの方におすすめ!!初めての木製バットで激しいしびれを経験して思いっきり振れない方いると思います。コンポジットバットはそんなしびれを軽減してしっかりと振りぬくことのできるバットです。通常の木製バットを練習で何度も折っている人はこのバットで練習してみて下さい。(プロに行かれる新人の高校球児たちも使っているとか…。)


今回はトレーニングシーズンに向けてトレーニングバットの紹介でした。このブログをご覧いただいた方への特典として「ブログ観ました。」と言っていただくとバッティング手袋のネーム刺繍サービスさせていただきます。期間は今月10月中までとさせていただきます。この機会にしっかりと振り込んでレベルアップして下さい。