野球シューズの選び方(ジュニア編)

カムイスポーツ所沢店 番場です。

3月に入り、これから野球を始められる方にシューズ選びのポイントをご紹介したいと思います。(ジュニア編)

野球を始める時に必要になるのがグローブ・バット・スパイク・ウエア…etcですが、

多くの人がシューズを選ぶときにトレーニングシューズとスパイクがあるのを知らない方がほとんどではないでしょうか。

 

トレーニングシューズ(右側)は一般的にアップや移動などに使われることが多いもので、

特徴はソールがスパイクポイントではなく、細かな凹凸があるラバーソールです。

アッパー部もエナメル素材の物が一般的で、マジックベルトのものがほとんどです。

逆にスパイク(左側)はウレタン素材のスパイクポイントやラバー素材のスパイクポイント(ジュニアの場合)で、

アッパーはエナメルや人工皮革の素材を使っています。

小さい子向けにはマジックベルトタイプ(サイズは23cmまでが多い)があり、

それ以外は紐のタイプになります。


次にカラーですが、チームの方でメーカーやカラーなど揃えているのがほとんどでチームに確認する必要があります。

まずスパイクかトレーニングシューズなのか?カラーはブラックなのかカラーものなのか?

まずここを確認してください。

次にサイズ選びです。みなさんはいつもどのようにサイズを決めていますか?

多くのお父さんお母さんは「子供の足がすぐに大きくなるから大きいのを…」

「かかとに指一本はいるものを…」といって選ぶ方が多くいますがこれは間違いです。

お店にはサイズを測るものがありますのでこれで測るのが最適です。

もし大きいサイズを選ぶと靴擦れの原因になったり、

速く走ったり、強くボールを投げたりすることができません。

必ずそのお子さんにあったサイズをお選びください。

大きいのを選んだとしても実際の足の長さから5mm~1cmまでと言われています。

こんな感じでサイズ・カラー・種類をしっかり選んでいただければ大丈夫です!!

次回は野球シューズの選び方(大人編)をご紹介したいと思います。

カムイスポーツ所沢店

埼玉県所沢市下富664-1

0429-42-4789

カムイ所沢店ホームページ